きょうもおこめがおいしい

ジャニーズWESTを好きになって2年目のオタクが選ぶ好きな曲

 


こんにちはgigiです。

最近ファミクラからメールが来ないな〜と思っていたら、なんと7月末にファンクラブの資格が切れていたので旅行の帰りに急いで入金してきました。3ヶ月の支払い猶予に完全に油断していたやつです。

f:id:xxxscars:20180930193127j:image

今日はそんな意識の低いオタクことわたしがジャニーズWESTを好きになって、ファンクラブも無事2年目に突入したので、全曲の中から好きな曲を紹介しようと思います。

誰得でもないし、どちらかというと私得ですが記録も兼ねて書いていくよ~🙋‍♀️

 

 

SCARSパリピポ収録/2015年)

WESTはお祭りみたいなノリノリな曲が多いイメージですが、SCARSは一転、大人なバラードソングです。

「禁断の恋」で傷つく心を歌ったこの曲は、WESTの曲の中でも一番好きな曲。

直訳で″傷″と意味するSCARSは、傷というフレーズが何度も登場します。

 

まばたきさえ惜しんだ君の不安たまらないのさ

僕は君のために誰かをつけても構わない

 

ずっと2人は愛し合うはずなのに

素直になるほど疼く

 

つくほど強くなる 愛しき衝動

温めあうように慰めていく

 

他の誰も触れない深い

行き場のない思い積もらせていく

 

 

SCARSはライブのときもとても良くて、ダンスも傷跡を想像させるような振り付けだったり、

濵ちゃんはアレンジを加えた歌い方をするのもとても良くて…!SCARSの濵ちゃんみんな好きだよね。

濵ちゃんと神ちゃんのハモりも最高に綺麗でいつも聴き入ってしまいます。

パリピポのときも良かったのですが、24コンで更にパワーアップされたSCARSもまた最高に良い!です!

SCARSは残念ながら生で聴いたことはないのですが、SCARSが好きなWESTファンはたくさん居ると思うのでいつかまたライブで披露してほしい…!!!と切に願っています🙏

 

 

TAMER(ラッキィィィィィィィ7収録・2015年)

淳太くん作詞でソロ曲のTAMER。

わたしがWESTを好きになって、淳太くんのファンになって初めて買ったライブのブルーレイがラキセでした。

赤い衣装を着て鞭を持って登場する淳太くん。見ている最中は、「うわぁ…うわ……」と情けない声しか出ず...。

調教師を意味するTAMERは、一度捉えたらもう二度と逃がさないといった内容の歌詞です。淳太くんらしいですね。

WESTのメンバーを動物に例えてバックから登場させる演出もとてもかっこよくて観入ってしまいました。いつかJr.のグループで再現してほしいWESTの曲の1つでもあります。

普段某ナンデスでのキャラや、ディズニーランドが大好きなキラキラアイドル満点な淳太くんとは正反対の雰囲気で、そのギャップに落ちる人も多いはず。

これが

f:id:xxxscars:20180930160528j:image

こうなる。

f:id:xxxscars:20180930160524j:image

 

 

f:id:xxxscars:20180930175945j:image

 

 

 

ラッキィスペシャ(ラッキィィィィィィィ7収録・2015年)

同じくラキセに収録されている曲ですが、今まで上げた2曲とは打って変わって明るくてハッピー全開の曲です。

このPVがまた素晴らしく可愛くて…!!

WEST全員が天使の格好をして登場するのですが、最初に見たときは、これが天国か…と手を合わせそうになりました🙏

f:id:xxxscars:20180930180749j:image

 

笑うてりゃ福きたる 幸せはいつもスペシャ

 

という歌詞の通り、気持ちがとにかく明るくなる曲です。縁起も良い曲。

 

 

ボクら(なうぇすと収録・2016年)

さくらももこさん作詞のこの曲は、まさにさくらももこワールド全開でとても癒される曲です。

仕事で失敗して落ち込んだ時や、色々なことに疲れてしまったときに聴いて何度も励まされました。

キミはキミのために生きるんだ ボクはキミの陽だまりになる

この歌詞がねぇ。とてもグッとくるんです。

重ちゃんのキャラメルボイスと相まってとても優しくて、そして背中をそっと押してくれるようなこの歌詞がとても好きな一曲です。

 

 

Into Your Eyes(WESTival収録・2018年)

淳太くんとKomei Kobayasiさんが共同して書いたこの曲は、やっぱり大人の雰囲気のバラード。

これもSCARSと同じく「禁断の恋」で、不倫をテーマにした曲となっています。

既に結婚している女性のことを好きになってしまった男性目線の曲なのですが、この曲は!ライブが!とにかく!やばい!

今年初めてWESTのライブに行ったのですが、メインステージは遠かったものの、双眼鏡をしっかり構えて目をそらすこともできずに観入ってしまったのがこの曲でした。

メインステージに置かれたベッドに座ったり寝たりしながら歌う姿は本当にやばかったし、淳太くんが白シャツを脱いで鍛えた腹筋を見せてくるあたりは本当にやばい。語彙力がない。やばい。

 

f:id:xxxscars:20180930194021j:imageYABAI

 

また、ベッドにカメラが設置されているんですが、それで彼女目線を堪能できる演出は本当に心臓が止まるかと思いました。

彼女目線カメラは、多分なうぇすとの無鉄砲ボーイのときの、マネキンに付けられたカメラから来ているんだと思うんだけど、無鉄砲ボーイもやばかったですよね。最後の淳太くんのあれには中間担全員腰抜けたと思っています。

Into Your Eyesは無鉄砲ボーイを上回る固定カメラ演出でした。やばい。早くブルーレイで観たい。

どれくらいやばかったかと言うと、ずーっと淳太くんをロックして双眼鏡を構えていたので次の日に脇の下がめちゃくちゃ筋肉痛になったくらいやばかったです。

 

 

プリンシパルの君へプリンシパルの君へ/ドラゴンドッグ収録・2018年)

小瀧主演の映画「プリンシパル〜恋する私はヒロインですか?〜」の主題歌になった曲です。

恋の始まりのウキウキする気持ちが溢れ出ている、めちゃくちゃ可愛くてハッピーな曲。

PVもすごく可愛くて、王子様のような衣装も良かったなあ。この衣装、淳太くんめちゃくちゃ似合ってません?? 

f:id:xxxscars:20181002161906p:plain

この曲は耳触りがとても良くて、つい何回も聴いてしまいます。

WESTの曲って恋愛ソングも結構あるのですが、実際なかなか報われない曲が多いんですよね。何故だ…

その中でもプリンシパルの君へは明るくてポップな曲調なのでなんだかふわふわしてしまいます。

 

 

You're My Treasure(なうぇすと収録・2016年)

Ha Miss you girl

I remember you

You are the only one,You know?

という英語の歌詞から始まるこの曲は、この歌詞からもわかるように、報われない恋の曲の1つですね...つらい...

この曲もしっとりバラードで、夜部屋を薄暗くしてリラックスしながら聴くとすごく良いです。

世間的にはWESTはお祭りみたいな明るい曲のイメージだと思うのですが、実はバラードや、かっこいい曲もたくさんあって、そういう曲こそテレビでたくさん披露してほしいなぁと思っています。

 

 

【番外編】

アメフリ→レインボウ(B.A.D.)

ジャニーズWESTがデビューする前、Jr時代の淳太くんと照史が組んでいたユニット"B.A.D."の曲です。

わたしは残念ながらJr時代の彼らのことをリアルタイムで見てこなかったのですが、2016年のクリスマスコン(24コン)のときにJr時代の時の曲をメドレーで披露したときに最初に2人が出てきてこの曲を歌ったんですよね。

そのときに初めてこの曲を聴いて、とてもいい歌だなぁと思いました。

Jr時代から好きでいるファンの人達からしたらもう本当に思い入れがある大切な曲なんだろうなぁというのも色んなところから伝わってきて、それも相まって好きな曲のひとつになりました。

歌詞から見ると恋の歌なんだけど、2人が目配せしながら歌うので、2人の絆の歌のように聞こえてとてもほっこりする曲です。