きょうもおこめがおいしい

スタバのアップルパイにハマりました

こんにちはgigiです。

突然ですが、わたしはスタバが好きです。

一時期、一番好きなドリンクがホワイトモカだったわたしですが、最近めっきりカフェインに弱い体質になってしまったこともあり、頼むのはほうじ茶一筋になりました。

でも意外と美味しいんですよ、スタバのほうじ茶。

 

そしてほうじ茶と同じくらい今ハマっているのが

アップルパイです。

f:id:xxxscars:20181015183507j:image

今時期っていつも出てたの...?フードには詳しくないので全く知らなかったのですが、

わたし、実は9月の末に親戚のいる青森県に行ったときに、弘前公園前店のスタバに連れて行ってもらったんです。

f:id:xxxscars:20181015183651j:image

またこのスタバがかっこよくて...!

文化財になっている建物をリノベーションしてスターバックスの店舗になっているのですが、

f:id:xxxscars:20181015183818j:image
f:id:xxxscars:20181015183823j:image
f:id:xxxscars:20181015183826j:image

木の温もりが感じられる、スタバとは思えないほど落ち着いていてお洒落な空間でした。

f:id:xxxscars:20181015184000j:image

ソファーの背もたれには名産のこぎん刺しが入っています。イカス...!

 

そして、店前に出ていた看板に

f:id:xxxscars:20181015184213j:image

スターバックス弘前市の中期的な取り組みとしてリンゴの選定を実施しました

と書かれているのを見て、

わぁ!青森のスタバ限定なんだ...!

と勘違いしたわたしは嬉嬉としてアップルパイを頼みました。

f:id:xxxscars:20181015184635j:image

f:id:xxxscars:20181015184615j:image

アップルクランブルパイを温めてもらったものと、アイスのゆずシトラスティーです。

結構大きめにカットされたアップルパイ、国産のリンゴがゴロゴロ入っていて甘さ控えめなお味に、美味しい!美味しい!と喜びながら食べました。

 

しかし、埼玉に帰ってきて行きつけのスタバに行って、ふとショーケースの中を見ると、

 

アップルパイがある...だと...??

f:id:xxxscars:20181015185049j:image

 

軽くショックを受けつつ、気付いたときにはアップルパイを頼んでいました。

同じく温めてもらって食べてみると、

美味しいんだけど、青森で食べたときの方が大きくカットされていて、味もこころなしか青森で食べた時の方が美味しく感じたので少しホッとしています。

 

 

しかしこれ以降このアップルパイにハマってしまい、

次にスタバに行ったらまたアップルパイを食べようと思って、予定通りまたスタバに行ったときにアップルパイを頼もうとしたら

 

f:id:xxxscars:20181015185433j:image

今度はクランブルじゃなくなってるゥゥゥ!!

 

スタバは何度わたしを驚かせれば気が済むんでしょうか。

完全にスタバに翻弄されているわたしですが、少し余裕があったのか、青森で看板に書いてあった、

キャラメルソースをかけるのもオススメです!

の文字を思い出して、温めてもらってキャラメルソースをかけてもらいました。

これが!美味しい!んです!

相変わらず甘さ控えめなリンゴフィリングと、サクサクなパイ生地に甘いキャラメルソースがくどくなく、丁度よくマッチした美味しさであっという間に食べてしまいました。

 

そしてまた今日も懲りずにスタバに行ってきました。

f:id:xxxscars:20181015185823j:image

今回は引き続き温めてもらう+キャラメルソースに追加してホイップも付けてもらい、更にカウンターのところでシナモンパウダーも振りかけてみました。

キャラメルソースがかかったアップルパイに、たっぷりホイップをつけて食べてみました。

が、うーん。

ホイップなしの方が美味しいかなぁ。

わたしはキャラメルソースをかけてもらうだけの方が、よりアップルパイの良さを引き立たせて美味しく食べることができると感じました。

+したシナモンパウダーもよく合ってとても美味しかったです( ˙༥˙ )

※これはわたしの感覚なので、ホイップと一緒に食べることを否定しているわけではありません。

 

しかし、フードに色々追加してもらうことを初めて体験したので、この面白さを覚えてしまいました。へっへっへ。

今度はどうしてやろうか...とゲス顔で夜な夜なアップルパイについて考えています。

アップルパイが終わるまで食べたい...と思っているのですが、まさかの刺客

f:id:xxxscars:20181015193019j:image

パンプキンタルトが気になってしまいました。次はパンプキンタルトの攻略に勤しむ日々になりそうです。