きょうもおこめがおいしい

わたしの大好きなベース&アイメイクのはなし

こんにちはgigiです。

前回はリップについて書いたので

今回はわたしのベースメイクとアイメイクについて書いていこうと思います。

 

まずベースメイクから

f:id:xxxscars:20181013163606j:image

f:id:xxxscars:20181017133622j:image

ちょっとそこまでから、半日以下外にいるときに使っているのがMiMCのミネラルリキッドリーファンデーションの102番です。

外に出たくなくて、TUなしでオンラインストアで購入したので色味がわからず標準色の102番にしてみたのですが、私の肌にのせると少し明るかったので次回購入するときは103番にしようと思っています。

下地なしでぴたっと肌に密着してくれて、尚且つハイライトいらずのツヤツヤお肌に仕上げるのに、ミネラルファンデーションなのでクレンジング不要、石鹸で落ちるもので、つけている方がお肌に良いくらいのまさに美容液ファンデーション。優秀か。

バー力がすごくあるわけではないのですが、ちょうどよくアラを隠してくれるんです。

上からパウダーをするよりも、これ1つのみで仕上げた方がわたしは好みでした。楽なのに肌に良くて綺麗な肌に見せてくれるのでベースメイクはほとんどこれを使っています。

 

f:id:xxxscars:20181013164553j:image

半日から1日外出するときや、気合いを入れたい時、本気の時はYSLとエレガンスラプードルで仕上げています。

このベースメイクで仕上げると、

「今日のわたしの顔面はYSLとラプードルで出来ている😠」

と戦闘力がアップします。

ヒキコモリがちなわたしには外出することが戦場に行くようなものなので武装のつもりのベースメイクです🤜

 

付け方は左から順につけています。

f:id:xxxscars:20181017133646j:image

ピンクがかった色をしたジェル状乳液です。乳液ですが、わたしは下地として使用しています。

乾燥から72時間も守ってくれる逞しいやつ。乾燥絶対殺すマン。

なのに肌に伸ばすとサラッとしたテクスチャーになります。

 

f:id:xxxscars:20181017133658j:image

ラディアントタッチブラープライマーはキラキラした金色の粉が入った下地です。見ているだけで気分が上がる。

こちらは毛穴を埋めて肌の凹凸をなくしてくれて化粧のノリを良くしてくれます。

テクスチャーはトップシークレット~と似ていて、肌に伸ばすとサラッとしています。

 

f:id:xxxscars:20181017133710j:image

タンアンクルドポーも外に出たくなくてオンラインストアで購入したのですが、標準色のB20番でわたしの肌色にぴったり合いました。

だってYSLのカウンターいつも混んでるんだもの...。

MiMCがツヤ肌仕上げなのに対してこちらはマット肌仕上げ。

かなりサラッとしたテクスチャーで肌馴染みもとても良いです🙆‍♀️

バー力はすごくあるわけではないのですが、自然な仕上がりで、元々肌が綺麗な人に見せてくれるように感じます。

つけたてなのに触ってもサラッとした質感になります。パウダーなしでいいそうなんですが、わたしはこの上から魔法のパウダーをつけて毛穴をぼかしています。

 

f:id:xxxscars:20181017133722j:image

で、出~~~!

某ジャンプの山田肌になれると噂の魔法の粉。

 

f:id:xxxscars:20181013213657j:image

Ⅱ番はこんな色です。

色鮮やかできれいなパレットですが、指にとると白い粉なんです。

でも、ただの白い粉ではないのがラプードル。

毛穴を絶妙にぼかして目立たなくしてくれるんです。まさに山田の肌。高いだけあります。

付属のパフでつけてもいいのですが、薄くてへたりやすいので、ブラシにとって肌の上でくるくるつけていくのもおすすめです。

 

 

次にアイシャドウ

f:id:xxxscars:20181013170155j:image

f:id:xxxscars:20181017133745j:image

アイシャドウベースとしてキャンメイクのラスティングマルチアイベースを使っています。

これをするのとしないのだとアイシャドウのノリと持ちが全然違うので手放せません。

 

f:id:xxxscars:20181017133800j:image

アイシャドウはここずっとヴィセの去年のコフレのアイシャドウパレットのBR-2を使っています。

ピンクベースの8色で、どの色もラメが入ってキラキラしています。

アイシャドウはチップよりダイソーの春姫シリーズのアイシャドウブラシと指を使ってつける方が多いかな~

なんせ8色もあるので日によって色を混ぜてアレンジしています。でも右から3番目のシルバーだけはどうしても似合わなくて全く減りません。助けて。

 

 

次は細々したアイメイクとアイブロウ達。

f:id:xxxscars:20181013170756j:image

f:id:xxxscars:20181017133812j:image

アイブロウはエクセルのパウダー&ペンシルのPD07番を使っています。

眉は本当に苦手なのですが、これは本当に使いやすくて、適当にぐりぐりかいてパウダーでふんわりさせるだけでそれっぽい眉毛にしてくれます。もうこれがないと生きていけない...

 

f:id:xxxscars:20181017133822j:image

ビューラーはずっと資生堂のものを使っていますが、一重奥二重用のものが気になっています。なんといってもわたしの目は右目が一重、左目が奥二重なので資生堂のビューラーだとうまく上がらなかったり、瞼を挟んでしまうんですよね。つらい。

それでもドライヤーでゴムの部分を温めて使うとカールが綺麗につくのでずっとそうして使っています。

 

f:id:xxxscars:20181017133836j:image

マスカラはキャンメイクのクイックラッシュカーラーです。

透明のものを下地としてずっと使っていたのですが、最近は黒い色のものを使って1つだけで仕上げています。

クイックラッシュカーラーはカールの持続力に優れているのが特徴なのですが、結構ダマになりやすいので

 

f:id:xxxscars:20181017133900j:image

Chastyのマスカラコームでよく梳かしています。

コームの目が細かいので梳かしやすいです。

折り畳めるのでかさばらないところも🙆‍♀️

 

f:id:xxxscars:20181017133918j:image

アイラインはヒロインメイクのスムースリキッドアイライナー スーパーキープの01番の黒を使っています。

アイラインは主に目尻のはね上げしか使っていないのであまりこだわってはいないのですが、スーパーキープのわりに消えやすいので次はラブライナーに変える予定でいます。

 

f:id:xxxscars:20181017133937j:image

日によってマジョリカマジョルカのジュエリングペンシルのRD505番の赤いペンシルライナーを目の下のキワにひいています。

 

 

次にチーク

f:id:xxxscars:20181013172005j:image

チークはダイソーの春姫シリーズのチークブラシでつけています。

f:id:xxxscars:20181017134000j:image

ヴィセのフォギーオンチークスのBR301番を使っています。限定の色だったような気がします。安室ちゃんのやつだったかな...

このチークは一見茶色なのですが、肌にのせるとほんのり赤みがかったオレンジの発色になります。

服装を問わず使いやすい色なので最近はずっとこれを使っています。

 

f:id:xxxscars:20181017134016j:image

エクセルのスキニーリッチチークのRC04はコーラルなので女性らしくしたいときや可愛い服装のときに使っています。

発色がすごく良いので注意してつけないと大変なことになります。

 

 

シェーディングとハイライト

f:id:xxxscars:20181013172543j:image

f:id:xxxscars:20181017134032j:image

シェーディングはセザンヌのシェーディングスティックを使っています。

NMBのアカリンの動画を見て購入したものです。アカリンの真似をして同じようにつけています。顔は残念ながらアカリンにはならないですが、いくらか顔がシュッとなります。アカリンの顔になりたい🤦‍♀️

 

f:id:xxxscars:20181017134044j:image

ハイライトはキャンメイクのグロウフルールハイライターの01番を使っています。

ハイライトはYSLでベースを仕上げたときにつけています。

ハイライトは今すごく変えようか迷っています。難民。

個人的に粉のものよりウェットのものの方がより自然なツヤに見えるような気がしているので良いものが見つかったら買い換えたい。

 

f:id:xxxscars:20181017182105j:image

オレンジがシェーディング

白がハイライト

ピンクがチーク

のようにいれています。

 

チークは頬骨のところが良いと言われていますが、色々試した結果、わたしの中では黒目の下の真ん中あたりに丸くポンポンとつける方法が気に入っています。

シェーディングはスティックでつけていって、スポンジでぼかしています。

f:id:xxxscars:20181017175442j:image

スポンジはROSY ROSAのウェッジ型のものを使い捨てで使っています。

 

 

 

 

最後に

みんなの憧れ京子ちゃんの写真でおしまいにします。

f:id:xxxscars:20181018154944j:image

かわいい...!