きょうもおこめがおいしい

#きれいの秘密はポーチの中に

朝にTwitterのタイムラインで見かけた 

 

「午後からの顔と心」を支える名品たち

というキャッチフレーズに心を揺さぶられたので、わたしもポーチの中身を紹介してみたいと思います。

 

f:id:xxxscars:20190604122035j:image

だいたいこんな感じ。

季節や日によって左右しますが、いつも持ち歩いているスタメンです。

 

f:id:xxxscars:20190604124324j:image

最近、ベースのお直しはETUDE HOUSEの「エニークッションカラーコレクター」Mintを使っています。コントロールカラーだけど、肌のアラを隠してくれるのでコンシーラー的な役割。

夏場のテカりは無印良品の「紙おしろい」が優秀。あぶらとり紙なんだけど、うっすらとパウダーファンデーションがついているのでテカりを取りながらお直しができる優れもの。60枚入りで190円なのでコスパも◎

エレガンス「ラ プードル」は普段は持ち歩かないんだけど、長く外にいるときはお守りみたいな感じで念のため持ち歩いています。


f:id:xxxscars:20190604131019j:image

リップが大好きなので持ち歩くものはその日によって変わるのですが、中でもお気に入りはこの2つ。

NARSの「パワーマットリップピグメント」の2760番は墓場まで持って行きたいほどお気に入り。大人っぽくも、カジュアルにも合わせられるのでかなり幅広く使えています。死んだら棺桶にいれてほしい。

YSLの「ルージュピュールクチュール ヴェルニ ヴィニル クリーム」のカーミンセッションは今年初めて買ったんだけど、深みのあるピンクが絶妙に素敵なカラーでお気に入り。アプリケーターも柔らかくて先が細くなっているのでつけやすいのも嬉しい。

オバジのリップエッセンスはわたしの唇を支えてくれるお守りコスメ。刺激の強いリップをつけるときにもこれを塗ってからつけると皮向けしないので手放せないリップです。


f:id:xxxscars:20190604124336j:image

リップの次に香水も大好きなんだけど、今のスタメンはこれ。

濃すぎる香りはあまり好きじゃなくて飽きてしまうから、控えめな香りのものをセレクトしてみました。

AUX PARADISの「Savon」はパウダリーなんだけどベビーパウダーっぽくはなく、海外の石けんのような香りがします。ラベンダーが入っているのでつけはじめはちょっとキツく感じるんだけど、時間が経つにつれて優しい香りに。

THE BODY SHOPの「WHITE MUSK」は韓国ドラマ「トッケビ」の影響。

どんな香りでも買うつもりでいたんだけど、つけてみたらとても優しくて好きな香りでした。ムスクってちょっと苦手だったんだけど、これは大丈夫だった。Sabonのムスクに似てる。

ukaのネイルオイル「7:15」は柑橘(柚子)ベースのウッディな香り。香水をつけていても邪魔をしないくらい控えめな香りなので、ふっと指先をみたときに乾燥してるな~と思ったらつけています。PCを使った仕事をしているので指先は目に入るしね。リフレッシュにもちょうどいい。


f:id:xxxscars:20190604124332j:image

趣味がカラオケなのでのど飴は欠かさず。龍角散ダイレクトピーチが入っているときもあります。のど飴はあまりこだわりはありません。

ミントはキツいものは苦手なのでスタバの桜ミント。コーヒーを飲んだ後に食べるとコーヒー臭が消えるのでありがたい。


f:id:xxxscars:20190604124355j:image

あと欠かせないのが常備薬。

すごく緊張しやすい体質なので胃薬とガスピタン、吐き気止めのナウゼリンは常備しています。パニック障害なので念のためお守りとしてエチゾラム(デパスジェネリック)とロラゼパムも持ち歩いています。頭痛薬のロキソニンもあると安心。


f:id:xxxscars:20190604124344j:image

あると便利なのがこの2つ。

ピンクの方は液体状の消臭剤です。外出先でトイレに入ったときって、前の人の匂い、気になりません?わたしは匂いにすごく敏感なので、気持ち悪くなる前にこれを便器に垂らしたり、用を足した後に数滴垂らしてから出るようにしています。

ミラーは付録。ひとつは拡大鏡になっているのでアイシャドウのヨレとか、まつげが目に入ってしまったときにも役に立ちます。


f:id:xxxscars:20190604124351j:image

持ち歩きポーチはディズニーシーで購入したシェリーメイの巾着ポーチ。

特にシェリーメイが好きというわけではないんだけど可愛いので使っています。


f:id:xxxscars:20190604124347j:image

入れてみるとこんな感じ。結構パンパン。


f:id:xxxscars:20190604124321j:image

長く外出するときや、大事なようがあるときは付録のRMKのポーチ。

お直し用のYSL「トップシークレットモイスチャーエクラ」を忍ばせています。ジェル状乳液なんですが、ヨレた部分に馴染ませてからお直ししたり、保湿力にも優れているので乾燥している部分にも使えます。

 

 

ポイントメイクはリップのみ!

アイシャドウは持ち歩きません。ヨレたり、二重幅に溜まってしまったら手で馴染ませて終わり。

 

実は以前にもポーチの中身は書いているんだけど結構変わって面白かった。

xxxscars.hatenablog.com