きょうもおこめがおいしい

12月のおすすめと2018年ベストコスメ

こんにちは。気がつけばもう30日!今年も残すところあと1日なんですね!

今月はまさしく「師走」といった感じで、私生活、お仕事共にとても変化が多く、目まぐるしい日々を送っていました。

 

そんなわけで今月購入したコスメはなんと2つ!

f:id:xxxscars:20181230161000j:image

本当にわたしか??

それくらい日常を満喫しすぎていたのと、コスメにあまり矛先が向かなかったのもあって、切らしていたアイシャドウベースと、もうすぐなくなりそうなオバジのリップのストックを購入して終わりました。

 

f:id:xxxscars:20181230161250j:image

キャンメイクのアイシャドウベースは、チューブタイプのものを使っていたのですが、なんとなくパレット式のものを初めて購入してみました。

ベージュだけど指にとると白っぽくなります。パール感が強いので、気をつけないとまぶたが真っ白になります。でも目元がパッと明るくなるのと、ベージュなので肌なじみがすごく良い。しっとりとした質感だからピタッと密着するのも🙆‍♀️🙆‍♀️

ハイライトにも使えるから、艶を出したいときにも使えて最高。

 

f:id:xxxscars:20181230161650j:image

オバジのリップは本当に最高だよ。

今まで色んなリップを使ってきたのですが、どんなに唇が敏感になっていても、荒れていてもこれをたっぷり塗れば治る。おそらくジミナァ~の唇の細胞で出来ている。

f:id:xxxscars:20181230162019j:image

は~~~(頭を抱えてうずくまる絵文字)

 

 

というわけで2つで終わってしまったので、残りの尺を使って、今年購入した中で、これは良かった!と思ったコスメを紹介していこうと思います。

 

【スキンケア部門】

f:id:xxxscars:20181230163655j:image

f:id:xxxscars:20181230163923j:image

今年の初めの方に、自分の退社祝いで買ったスチーマーナノケアは、今年買ったコスメの中でも(コスメではないけど)なにより!良かった!

普通に買うと5万とかしてめっちゃ高いけど、型落ちのもので良かったのでAmazonで3万くらいで購入しました。

温スチームだけのと迷ったのですが、冷ミストも出るこちらの方を、選んで大正解🙆‍♀️🙆‍♀️

いくら肌が荒れていても、これを使うと一気に治る神のアイテム。壊れたら泣きながらAmazonお急ぎ便でポチる。

 

f:id:xxxscars:20181230164307j:image

25歳をすぎたあたりから急激にお肌が乾燥するようになってしまい、お肌の曲がり角ってこういうことなのね…(遠い目)と思いつつも、初めての乾燥から肌が荒れるということを体験したときに出会ったのがへパソフト薬用顔ローションでした。

ヒルドイドのジェネリックです。ヘパリン類似物質の抗炎症作用などが肌荒れを抑えて、乾燥から救ってくれる神アイテム。きっとジミナァ~の肌細胞から出来ている。

これも、肌が荒れている時に使うと秒で治るから、スチーマーとこれさえあれば勝てる。

 

オバジのリップは上記同様です。

 

【ベースメイク部門】

f:id:xxxscars:20181230164717j:image

f:id:xxxscars:20181230164812j:image

トップシークレットモイスチャーエクラはジェル状の乳液なんだけど、わたしは下地として使用しています。72時間乾燥から守ってくれるという頼もしさ。ちょっとお高めだけど、これを塗るのと塗らないのとだと全然違うから買ってよかった。

 

f:id:xxxscars:20181230165027j:image

同様イヴサンローラン。本気の日は、トップシークレット~→ラディアントタッチブラープライマー→タンアンクルドポー→エレガンスラプードルの順に顔面装備をしています。

タンアンクルドポーはマット仕上げ。リキッドだけどサラッとしています。

 

f:id:xxxscars:20181230165417j:image

今年1番使ったファンデはMiMCのミネラルリキッドリーファンデーションかもしれない。

下地いらずで、これだけでツヤッツヤのお肌に仕上げてくれます。ツヤで毛穴を飛ばしてくれるのでカバー力というよりは、ツヤの光でぼかしてくれる感じ。

しかもミネラルコスメだから石けんオフできるし、つけてる方が肌に良いという、一石何鳥だよ!という素晴らしいファンデーションです。

 

f:id:xxxscars:20181230165819j:image

今年は本格的にベースメイクにこだわった年だったのですが、今までシェーディングだけは挑戦していなかったので気になって、アカリンの動画を見て購入してきたものです。

スティックタイプだからそのままシュッと見せたいところにつけてスポンジでぼかして使っています。これを使うといくらか顔が顔がシュッとして見える(当社比)

 

【アイメイク部門】

f:id:xxxscars:20181230170108j:image

キャンメイクのアイシャドウベースは上記同様

 

f:id:xxxscars:20181230170154j:image

今年は久しぶりに前髪を伸ばしてみました。

そうするとね~やっぱり眉毛ががっつり見えるわけですよ。わたし、眉メイクだけは昔っから大の苦手だったのですが、エクセルのアイブロウだけは、眉メイクが苦手なわたしでも、簡単にいい感じの眉に仕上げてくれるので本当に神。愛してる。

ちなみにわたしのカラーはモカブラウンです。

 

f:id:xxxscars:20181230170708j:image

f:id:xxxscars:20181230170717j:image

今年のヴィセのコフレは凄かった。

去年もピンク系のものを買っていたのですが、今年は思い切って2種類購入してきました。

どちらも捨て色がなくて本当にかわいいんですよ~~~!!!!

特にわたしの推しはこちら

f:id:xxxscars:20181230170951j:image

濃いパープルは、紫過ぎず、絶妙に良いカラーなんですよ~~語彙力のなさ。

イエベでも使うことの出来る紫といったらわかりやすいですかね。とにかく野暮ったくならない紫なので大好きでこればっかり使っています。単色で欲しい。売って。

ピンクはADDICTIONのミスユーモアのジェネリックでした。下まぶたのキワに入れるとキラッキラしてね~~すごいかわいいんですよ~~~

f:id:xxxscars:20181230171016j:image

そしてこちらのベージュゴールドは、さっしーが使っていて話題になったCLIOのカラーに似ているなぁという印象です。

これを使うとまぶたが発光します。キラッキラ!ステージ上の推しのようにキラッキラ光るので毎日のように使っています。これも単色でほしい。

 

【リップ部門】

f:id:xxxscars:20181230171541j:image

f:id:xxxscars:20181230171700j:image

パワーマットリップピグメントの2760番は、わたしの中でリップ界の自担。そして棺桶まで持っていきたいリップです。愛してる。

ブラウンリップ初挑戦がこちらだったのですが、たまたま新宿の伊勢丹に行ってTUしてもらったら最高すぎたので購入してきたのですが、後々調べたら人気すぎてすぐ品切れになるんですってね。ワイはラッキーだったんや

とにかくかわいいレンガ色。色落ちしてくるとオレンジっぽくなるのもまた可愛い。もう手放したくない。僕には君しかいない。

 

f:id:xxxscars:20181230172155j:image

イエべ秋御用達の「ラムレーズン」は、NARSの2760番の次によく使うお気に入りリップです。ブラウンなんだけど、これはローズよりのブラウン。スルスル塗れて、色落ちも汚くならないからプチプチの中ではすごく良いものなのでは。

 

【ヘアー&フレグランス部門】

f:id:xxxscars:20181230172349j:image

わたしはずーっと肩につかないくらいのショートヘアなのですが、ショートは束ねることができない分、セットをしないと野暮ったくなってしまうのでセットは欠かせないんですよね。

今まではセットの時にはずっとケープの3Dキープのスプレーを使っていたのですが、美容院に行くと必ずといっていいほど毎回productのワックスを使ってセットしてくれるので気になりすぎて、大好きなラベンダーのフレーバーのものを買ってみました。

productって全身に使えるんですよね。ワックスとして使ってもキープ力はあるなと感じるし、リップにもハンドクリームとしても使える頼もしい子。

普通の柑橘系の香りのものはなんだか合わないと感じたのでラベンダーにしたのですが、精油のラベンダーの香りだったので最高でした。

 

f:id:xxxscars:20181230173323j:image

今年の香水は盲点だったオゥパラディにハマった年でした。

いっつも通り過ぎるだけのオゥパラディだったのですが、限定のオスマンサスからハマり、いまでは3種類に増えました。まだ増えるかもしれない。

オスマンサスは金木犀金木犀は最初だけなんだけど、次の瞬間にはジャスミンとイランイランのお花の香りに変わるので女性らしい香水です。

 

f:id:xxxscars:20181230173221j:image

サボンは海外の昔話に出てきそうな石けんの香りがします。日本の石けんの香りではない。

洗いざらしのシーツの香り?とにかく爽やかなので推しはつけて。

 

f:id:xxxscars:20181230173715j:image

オムはメンズ用なんだけど、あまりに好みの香りだったので購入しました。

柑橘系の中にも木の香りが入っているので、ふんわりと包み込んでくれるような温かみのある香りです。最近はこればっかりつけています。

単体でももちろん最高なんですが、サボンとの重ねづけも最高なんです。とにかく推しはつけて。

 

 

【番外編】

f:id:xxxscars:20181230174019j:image

2018年下半期はまさかまさかのBTSにドハマリしてしまいました。

顔が良い(顔が良い)ことはもちろんなんだけど、とにかく歌、ダンス、世界観、どれをとっても群を抜いてパフォーマンスとして完成されている彼らのステージは1回でいいから観てほしい。

わたしはうっかり「Blood Sweat&Tears」のMVを観て、あまりのMVの美しさにやられてしまいました。

そして彼らの去年に行われたWINGSツアーの裏側を追ったドキュメンタリー映画「BURN THE STAGE」を観て、あまりのストイックさ、プロ意識の高さに胸を打たれてファンクラブに入りました。

そして、2月に行われるライブビューイングには参戦してきます!楽しみでならない!